ホーム > 美を伝える取り組み>開発ストーリー > 楊さちこ開発ストーリー プロローグ

楊さちこ開発ストーリー プロローグ

楊さちこが、21歳のときに初めて中国を訪れてから27年。          

文化に触れ、人と出会い、信頼を築いていくために、               

どんなことに興味を持ち、努力を続けてきているのか?             

女性の視点でみた「信頼を得る心遣い」の秘訣とは?               

そして今、これからの中国人と日本人はどの様に付き合っていくべきなのか?

震災後、復興に向けて生きる日本人としてどうあるべきなのか?

日本人でありながら、南京中医薬大学をはじめとする人脈を活かし、効力と安全を求めた高品質の漢方美容・健康薬の開発を手がけ、美に関するトータルプロデューサーとしても確固たる地位を築いた楊さちこの現在の取り組みやそれに至るまでの軌跡をたどるシリーズ「楊さちこ開発ストーリー」です。

こんにちは!楊さちこです。

ご存知の通り私は香港に住んでいます。

今回の大きな出来事が発生してから、大勢の友人たちから

私の周りの人たちの安否を気遣う電話やメールがありました。

とてもありがたいことだと感じました。

また、私からも日本の友人たちに安否確認のメールをしました。

すると、返事がきました。

*****

・人間の生活って安心

・安全の上に成り立っているのだと改めて感じます。

・この地震で「せっかく生きているのだから、悔いのない生き方をしよう」という

 もともとあった思いが、より強くなりました。

 今日、大げさかもしれませんが、人生がちょっと変わった感じです。

 それは、地震にあった皆さんが感じている事かもしれないと思いますが・・・。

・地下鉄もなにもうごかず、タクシーもなく・・・

 ものすごくいい教訓になりました・・・

・私にできることはなんだろう、昨日一晩考えましたが、

 とりあえずここ1週間くらいは、節電と祈ることくらいしかできないので、

 気を強くもって体力をつけて頑張ります。

・山手線が復旧して目にした整列乗車の様子や、

 「お急ぎのところ徐行運転でご迷惑おかけします」と

 車内アナウンスが流れたりしている話をTwitterで目にすると、

 日本の国民性が何よりの財産だと感じざるをえません。

 そしてモノよりヒトだなと改めてかんじました。

・初めて身の危険を感じた地震に、少々大袈裟な位に

 色々思うところありました。

 (防災対策とか緊急連絡とかとは別に)

1.毎日生かさせて頂いている事の実感と感謝

2.大切な人達への愛情

3.だから、自分の納得のいく人生のために必要なことは

 躊躇せずやりたいし、周囲にも(キャンドルサービスみたいに)

 優しさや善い行いを出来る人でいたいね!

(こういう場面で様々な人の考え方を目の当たりにしたので)

 …と、皆で「いいこになる宣言」をしました。

・生きていると・・・本当に実感しました。

 いろいろ考えさせられます。

・本当に、事前準備は大切だと実感しました。

*****

みな、自分のことだけでなく、みんなのこととして

捉えているのがスゴイ!と思いました。

そして、香港の新聞メディアでは、今回の事件の報道とともに、

日本人の国民性、その礼節の素晴らしさをたたえる声が非常に大きかったです。

わたしは、日本人であることを誇りに思っています。

今回の大震災における被害で、

みなさまがそれぞれに大変だと思いますが、私たちはいつも応援しています。

そのために、私たちは、香港から出来ることを

今だけでなく、これからずっと、

独りよがりになることなく、状況を見極めてやっていきたいと思います。

それらの取り組みは、このコーナーやWhat’s newコーナーなどで告知していきます。

 

段階で見る、楊さちこ開発ストーリー

 

第一段階:ツアーコンダクターとして世界中をまわり見聞を広める   

第二段階:中国・香港に在住し中医美容学に目覚める               

第三段階:日系通販会社の個人輸入部門コンセプトプロデューサとして世界中の美と健康。に関するものを紹介   

第四段階:商品知識だけでなく”人の体の仕組みと影響”を識る為に中医美容学を学び博士号を取得     

第五段階:さらに”美しくあり続けるために必要なもの”の開発のためにコスメブランドを立ち上げる。

中国ではセブンイレブン北京に並んでいる。

そして現在:現在、南京中医薬大学をはじめとする人脈を活かし、効力と安全を求めた高品質の漢方美容・健康薬の開発を手がけ、美に関するトータルプロデューサーとしても確固たる地位を築いた   

香港和僑会会員         

南京中医薬大学教授             

南京中医薬大学東方美学研究院院長               

世界中医薬学会総合会亜健康専業委員会常務理事           

香港中国医薬学会理監事会海外部副主任           

香港中国医薬学会理監事会漢方美容部主任         

香港中薬聯商会「草本安全標準委員会」顧問               

香港美容業総会副会長